こんにちは、BRAVO!EDUの菊地です
今回はコーチングのお話をさせていただきたいと思います。
コーチングのことは、ここであらためて説明するまでもないと思いますが、
私はコーチングを、
セルフイノベーション(=自己革新)の一つのツールとして位置付けています。
私たちは誰もが、自分の現状に心の底から満足してはいない。
まぁ、中には「こんなもんでしょ、自分の人生」って思っている方もいるでしょうが、
それは満足ではなく、妥協だったり諦めだったりしますよね。
自分を振り返るとき、
「毎日の生活に不満だ」
と思う方は少なくありません。
そして、何に対して不満なのかと言えば、
仕事や学校だったり、
友人、親子、夫婦などの人間関係だったり、
お金のことだったり、ですね。
そして、その原因探しをはじめる。
「~~が、〇〇で、△△だから」と、
不満であることを認めるために、何かのせいにする。
そして、
「あ~あ・・・・」
で終わってしまっているのが一般的でしょうね。
これでは、不満感や不足感から抜け出すことはできず、
いつまでも、いつも、不満に縛られてしまうわけです。
問題点や課題を明らかにすることは、
セルフイノベーションの一つの方法としてはもちろん大切ですが、
それ以上に大切なのが、
心理学者アドラーが提唱した
「原因論」から「目的論」へのシフトチェンジです。
つまり、
「なぜ、そうなのか」
ではなく、
「どうありたいのか」。
原因ばかりに目がいってしまうと、
誰だって辛くなるし、ストレスは消えない。
私のコーチングは、
クライアントに「ありたい姿」をリアルに描いてもらい、
強く認識してもらう手法で進めています。
「ありたい姿」を実現した先に待ち受ける世界を常に描くことで、
そこに向かう最短の道を一緒に歩いていきます。
内省(=自問自答)でできるにこしたことはありませんが、
コーチからの良質な質問によって、
自分の頭と心の中にある「気持ち」を再確認し、
今、何ができるのか、
何からはじめたらいいのか、
を明らかにしていきます。
BRAVO!EDUのコーチングは、4か月の継続セッションが基本です。
4か月後のあなたは、
あなたが考える「ありたい姿」に近づいていることを確信しています。
是非一度、体験セッションでコーチングをお試しください。
[お問合せページ]から承ります。